初めて行った川で投げるパイロットルアーのオススメ

渓流釣り

初めて行った川では、
そもそも魚がいるかどうかがわからない。
魚がいるにしてもなにがいるかわからない。
本当にここで良いのかな?
別の場所のほうが良さそう
・・・・
などなど、釣りをする前にいろいろ考えてしまうことがあるかと思います。

私もけっこう釣りをする前にいろいろ考えてしまいます。
なぜなら、サラリーマンアングラーは釣りができる日が限られているから!!!
休みの日のすべてが釣りできるわけではないので、なおさらですね(天候や会社行事など)。

とはいえ、そんなこと言っていても釣りはしたいので、釣りをするわけではありますが
初めての川で、最初にどのルアーを投げようか悩みませんか?
私はけっこう悩みます。
近くの川で実績がある〇〇にしようかなとか、
お気に入りの▲▲にしようかなとか、
最近釣具屋さんで買った××にしようかなとか

など、いろいろ人それぞれだと思います。
なかには渓相からいろいろ判断されるベテランアングラーの方もいるかと思いますが、私のような下手くそ初心者には、そんな高等テクニックは無いわけであります。

そんな感じで、なに使おうか悩まれている方に、パイロットルアー(初めに試すルアー)と私が使っていて、実績があるものをご紹介します。

おそらく、皆さんも何度も手に取ったことがあったり、ルアーBOXにいくつかあると思うのですが、私のオススメはBUXのスプーンです。
有名すぎるんですが、BUXのスプーンは必携ですね。

色(カラー)は基本的には好きな色のものを購入していただき、キャストしていただければよいのかなと思います。
私がだいたい買ってしまう・持っているのは、黄色系、緑色系、黒系で色が複数乗っているものを買っています。
裏面はシルバーでもゴールドでもあまり意識はしていません(どのくらい釣果に影響あるんだろう、、)。

2年前ぐらいは青色系を買うことやキャストすることが多かったですが、最近は黄色系を使うようになりつつあります(特に理由はありません)。
黄色系は水中で泳いでいるのを確認しやすいかもです。

買うときに色も悩みどころですが、スプーンの重さも悩まれると思います。
お金がたくさんあれば、スプーンもたくさん買えますが、なかなかそんなうまいこといかないと思います。
北海道で渓流釣りをされる場合は3.8g、5.0g、6.5gを選ばれると良いのかなと思います。私は5.0gと6.5gの出番が多いです。
上流域に行かれるかたは、3.0gも準備されると良いと思います(管理釣り場でも使えます!)。
下流域や流量多い大河川で大物狙うかたは6.5g以上の重さのスプーンを準備されてくださいね。私は上流域がメインで、行っても中流域ぐらいなので、あまり重いスプーンは使った経験がほぼないです。

私の場合、飛距離がほしいときはスプーンを使って、近距離線はスプーンではなく小型のミノーを好んで使うからだとも思います。

なにを投げようか悩むぅ~って方はとりあえずBUXの3.8g、5.0g、6.5gの好きな色のスプーンを準備いただいて、川で使っていただければと思います!!

PS
どこに行ってもBUXは魚を寄せてくれます。
尻別川で何度も魚と合わせてくれていますので、参考にしていただければ幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました