札幌近郊の某Y川上流域の釣行記録(セミパターン)

渓流釣り

札幌近郊の某Y川上流域に釣りに行ってきました。
釣り初心者におすすめページ(初めて行った川で投げるパイロットルアーのオススメ)

セミルアーをずっと投げていましたが、ウグイからの反応はありました。
セミがうるさいぐらい鳴いていたので、セミパターン成立でした!!
セミパターンはバイトが見えるので私はとても好きです。
釣れない時間は我慢です!!


セミパターンで釣れたのはウグイだけです。
ウグイはたくさんいるみたい。

ただ、帰り間際にスプーンかミノー投げていましたら、エゾイワナが連れてくれました。。


気温?水温?が下がり始めた夕方ごろに釣れたので、日中は暑くてひっそりと隠れていたのかもしれません。
日中はウグイのみ元気にバイトがありました!!
けっこうウグイの良いサイズの個体もいましたので、釣れるのは嫌じゃないというかむしろ私は楽しいですし、ウグイの顔は好きです。

マス系を釣りたい場合は夜明け早朝か、少し日差しが弱まる15時ぐらいが釣りをするには良いように思いました。

まだまだ、夏は続くのでセミパターンやったことない人はやってみてはいかがでしょうか

セミパターンやりかた
1:釣具屋さんでセミルアーを1つ2つ買う(大事)
2:川に行く
3:結んでキャストする
4:キャストしたセミルアーを見守る
だけです。
簡単です。

※注意点
ルアー自体が軽いのであまり飛ばない
流れがあるところで使用する(流れなくて放置でも釣れるみたいですが、)、セミルアーが流れに沿って自然に流れるようにする。

セミが鳴いている場所では魚からのバイトが得られると思いますので、ぜひぜひ試してみてください

にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました