渓流釣りにおすすめスピニングリール(シマノ)

渓流釣り

渓流釣りをする際に使うスピニングリールは正直、なんでも良いっちゃなんでも良い気がしますが、私が使っているリールのオススメをまとめたいと思います。

特にスピニングリールはどんなものでも大丈夫ですが、長時間渓流の中で釣りをすることを考えたら、釣る魚のサイズに合わせて番手や機種を選びたいものです。

私は北海道で釣りをしており、不意の大物ニジマスが釣れることもあるので2500番か3000番を使っています。

ちなみに2500番は19ヴァンキッシュ、3000番は20ツインパワーを使っています。

個人的には3000番のリールで川も海もやってしまうのがコスパ良いのかなと思ったりしていますが、渓流釣りだけであれば、2500番もしくは2000番で良いと思います。

それではまず一つ目
シマノステラ
私もいつかは欲しいステラ、、。ドラグ性能が抜群と思うので、ドラグ調整が原因でばらして後悔したことがある人はステラ使ってみるのもありかと!!しかも、価値が落ちないので、数年後に売却する時も良い値段になると聞きますし。いつか買いたい!!
7万円代、、。

二つ目
シマノヴァンキッシュ
私が使っているのは最新機種の23ヴァンキッシュではなく、旧型の19ヴァンキッシュですが、なにも不自由なく使えていますし、まだまだ使い続けたいと思わせるリールです。23ヴァンキッシュは19ヴァンキッシュの進化系なので、絶対使ったら楽しいリールと思います。
5万円代、、。

三つ目
シマノツインパワー
私は3000番を使っています。基本海で使っていますが、川でも使います。3万円代で買えてこの性能は本当にすごいと思います!!

四つ目
シマノアルテグラ
1万5千円ほどで購入ができ、バランスの良いリールです。リールの費用を浮かせて、ロッドや胴長などの購入に使うのもありかと!カラーリングがちょっと、、。という人もいるかもしれませんが、オススメですよ~。

五つ目
シマノナスキー
1万円を切ることもあるこのリールは、私が学生から新人社会人に時まで大活躍してもらいました。私のような初心者はナスキーを使っていて何一つ不満はなかったです。ナスキーはコスパ最高のリールかもしれません。

六つ目
シマノセドナ
あまりお金を出せない方はこれ一択!これより安いリールもありますが、釣り中のトラブルなどを防ぐためにもセドナは使いたいですね~。大学生の時はセドナでメバルを釣っていました。

以上、6つ紹介しました。
渓流釣りはけっこうロッドやリールを地面に置くことや、川に立ちこむとリールが濡れてしまうこともあり、高価な釣具を使うのはためらわれる場面もあるかと思いますので、まだ渓流釣りをしたことが無い人はアルテグラを買って渓流釣りをしてみるのが良いのかなと思います!!
アルテグラは渓流釣りに限らず、様々な釣りをする上でのベース機種と私は思っています!

シマノリールばかり使っているので、シマノだけになりましたが、ダイワやアブのリールであっても番手だけ気にしていただければ、どのリールでも渓流釣りはできてしまいます!!
2万円以下のリールはシマノよりダイワのほうが高性能という声も周りからチラホラ聞きますので、色や好みで十分と思います。リールの性能で魚が釣れる釣れないまでのシビアな釣りでは無いはずなので、、。

次はベイトリールですね。。ベイトリールはなんでも良いとは言えないので、まとめます。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました