北海道で渓流釣りするならどこの川に行くか?

渓流釣り

にほんブログ村(クリック協力をお願いします)


北海道で渓流釣りすると言えば十勝エリアがメジャーと思います。
雑誌等でもいつも取り上げられていますし!
皆さんはどこの川に釣りに行っていますでしょうか?!?!

十勝エリアは良い場所がめちゃめちゃありますし、釣りをしていて楽しいのですが、けっこう人と場所かぶりをしてしまいます。
特に土日や祝日はどこもかしこも人がいます(釣り人気の裏返し)。
いつも魚が釣れる川でも午後に入ると、音信不通の時があります。。午前中に釣られているからなんでしょう。。

なので、最近私は釣りをする時間を多少削ってもより遠くの川に行くようにしています。
釣れないところで粘るぐらいなら、移動してしまったほうが良いだろう!!と考えているからです。

最近は、道央河川や十勝河川には行かずに、道北方面・オホーツク方面・日高襟裳方面・道南方面に行くようにしています。
個人的には道南方面がヒグマが怖いものの、当たり河川が多いイメージです。
(特に日本海側、、道南の人はあまり川釣りしないのかな、、)

近場でサクッと楽しむのもアリですが、一発良い魚と出会いたい場合は大きく移動してみるのも手だと思います。

なんとなくの印象ですが、札幌から近い、アクセスしやすい河川は足跡も多く、個体サイズも小さい印象です。
インターネット上に名前があまり出ていない河川に行ってみるのが良いんじゃないかなと思います。
釣り人の皆さんも、本当に一番美味しい体験をした河川の情報は外に出しませんからね。。

(良い川あれば教えてください。。)

にほんブログ村(クリック協力をお願いします)

コメント

タイトルとURLをコピーしました