ロックフィッシュやるときのライン(ベイト)

海釣り

ロックフィッシュをベイトでやるときって皆さんどのライン使っていますか?
にほんブログ村(クリック協力をお願いします)

私は初めはフロロを使い、飛距離に不満がありPEを使ったものの釣り中にFG組む時間が惜しくなり、最近は専らナイロンを使っています。
(※飛距離出したいときはスピニング使えば良いから、、)

フロロってイメージでは切れにくいと思っていましたが、そんなことないし。。
PEだと風強いときにリーダー組むの億劫だし、、。
ナイロンは致命的なマイナスが無い?!?!

人それぞれ釣りのスタイル・やり方は異なると思いますが、私はしっかり目に底を取りネチネチする陰湿なタイプなので、たびたびロストしてしまうので、PEだとそのたびにリーダーを組むのはしんどい。
フロロとナイロンはリーダーを組む必要は無いのがラッキーって感じですが、フロロよりナイロンのほうが飛距離も出るし、感度も良いしでフロロ使う意味ないかなって個人的に思っています。

私が使っているラインはサンヨーナイロンのGT-R HMです。
14lbを使うことが多いですが、ラインの太さは釣りする場所に応じてって感じです。

サンヨーナイロン ナイロンライン アプロード GT-R HM 100m 14lb ナチュラルクリアー新品価格
¥1,040から
(2023/9/24 16:02時点)

ちなみにラインは高くなくても良い派です。
高いライン買うお金で安いラインを多く買って頻度高めに巻き替えたほうが劣化も少なく新品状態で遊べるので、キャッチ率も良いかなと思っています。


例えば、室蘭の沖防波堤に行ったりするとラインを組む時間が勿体ないし、ライン組んでる間に他の人が釣っているのを見るのは悲しい。。
あとは、やっぱり家とか車の中で座りながらだとしっかりリーダー結べるけど、立ちながらとか風にあおられている不安定な状況だと私のような不器用な人間はリーダーを組むのに時間がかかるんですよね。

10月は室蘭の沖防波堤に2回ぐらいいけるかな?!

コメント

  1. ボトマー より:

    コメント失礼します。自分もベイトタックルでのロックフィッシュをするのですが、ずっとPEラインを使い続けましたが最近はサンヨーナイロンのGTRウルトラというラインを使ってみました。しかしナイロン特有の伸びによりフッキングがうまく決まりません。もしウルトラの方を使ったことがらありましたら感想を教えていただけると嬉しいです

    • コウイチ より:

      はじめましてボトマーさん!
      コメントありがとうございます。
      私はGTRウルトラは買ったことが無いはず(あるかもしれませんすみません)、、。
      私は海釣りはスピニングでPE+フロロでロックフィッシュやることが多かったですが、ベイトでナイロンだからフッキングが決まらないと感じたことはないです!

      ワンテンポツーテンポフッキングを遅らせてみるとかですかね。
      ロッドの硬さとかもポイントのような気もしました。

  2. つりたろう より:

    同じくサンヨーナイロンのGTRウルトラにはどう思いますか?

    • コウイチ より:

      はじめましてつりたろうさん
      コメントありがとうございます。
      サンヨーナイロンのGTRウルトラは買ったことがないはずです。
      いろいろ試したいところですが、今使っているもので特に不満はないので、いつもと同じものを買ってしまっています。
      GTRウルトラ良いなら、試してみたいです!

タイトルとURLをコピーしました