室蘭沖防波堤(10月フグ)

海釣り

少し前ですが、10月ど真ん中に室蘭沖防波堤の南防波堤に渡ってきました。
北防波堤に渡りたいのですが、しばらくは渡れないようです(こちら参照)。
にほんブログ村(クリック協力をお願いします)

アイナメを狙いながらもメタルジグを投げて青物・ヒラメワンチャンスという感じでやっていました。
アイナメはワームを使い、一発目のキャストから小さい当たりはあるものの根魚的なガツンとした当たりは無く、うーんなんだろうな~、渋いのかな~と思い、弱めのアクションを試していたのですが、スンと当たりが無くなり、手前まで戻ってきたので回収したらワームがボロボロになっていました。。。
ワームがボロボロになるなんて、犯人はフグしか思い当たらず、小さめのワームを使ったらしっかりフグが釣れました。。。
私がフグ釣っている間に、周りの方々も続々とフグを釣り上げていました。
フグがいるとワームがひたすらに減るので、メタルジグに持ち替えて青物・ヒラメ狙いに変更しました。
ただ、釣れたのは写真のようなサイズ感(魚の名前はなんだろう?)。これぐらいのはたくさん湧いていました。
近くの人は50㎝ぐらいの釣っていたな~。

本命のアイナメは私は小さいサイズの個体を釣ることしかできませんでしたが、40㎝ぐらいのは釣っている人がいたので、腕の問題なんでしょうね。
もう少し海水温が冷えてくれば、フグもどっかに行って、快適に釣りができるようになるのかな、。

とはいえ、フグ何匹いるんだろう?ってぐらい私含め周りの人が釣っていました。
でもフグは以外と重さがあるので、それはそれで良いのかなって気もしました。

今回はこっそり買ったG-tecさんの”XrosSensitive XSC-71H”の初陣みたいな感じで行きましたが、キャスト感度もよく飛距離も出るし、魚がかかるとしっかり絞ってくれて良い釣り竿でした。
参考にHPのリンクを張ります(https://gtec.ocnk.net/product/6)。
本当はビックなアイナメをかけて竿の実力を見てみたかったけど。次回ですね。

11月も沖堤行きたいな。

釣りをしている時にあまり携帯触らないため写真が無くて困るから、防水のケースとかに入れつつサッと写真が撮れるようにしないとなと釣り行く度に思う。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました