初夏の尻別川中流釣行ログ(フライ)2021年6月

渓流釣り

こんにちは!
有給を取って6月の某平日に尻別川本流の中流域にフライフィッシングをしに行ってきました。
ちなみに川でフライフィッシングをするのは今回が初めてでした。管理釣り場で3回ぐらい練習をしただけ。。
使用したフライフィッシングのタックルは下に書いておきます。

今回は川でのキャスト練習をしてみたかったので、管理釣り場では無く流れがある川だとどんな感じなのか不安でしたが大きなトラブルなく釣りをすることができました。
ラインが背後の木や草に引っかかるトラブルは多発しました。。。
私の周りにはフライフィッシングをやっている人が誰一人としていないので、YouTubeや本などを参考にやってみていますが、たぶんキャスト変なんだろうなと思っています。
ラインに結ぶフライの名前もよくわからずなにを使ったらよいのかもわからず釣具屋さんで、なんとなくで買ったやつをいろいろ付けてはキャスト付けてはキャストを繰り返しました。。よくパターンとかあるけど、北海道の6月7月のパターンはなんなんだろうか。

なんだかんだで、よくわからないことだらけではあるのですが、実際に川にフライをキャストすると魚からの反応はめちゃくちゃありました。
ドライフライなので、魚が水面までバイトしにきたり、魚体が水面から飛び出てバイトしてくることもありました。。ミノーやスプーンではなかなか経験ができないことでした。

バイト数言えば、軽く10、20回以上は超えました。今までルアーでこんなに魚から反応があったことがなかったので楽しかった。
ネットでちゃんとキャッチできた回数は5回ぐらいで、ほとんどがミスバイトと私が不慣れすぎてせっかくフックにかかったのにモタモタしていてフックアウトすることが多発。なかなか魚がかかると落ち着けない。




※フライフィッシングの使用タックルについて。
フライフィッシングは昨年2万円+αぐらいのロッドやリールがセットになったものを購入しました。
ちなみにリバーピークさん(https://riverpeak.co.jp/ja/)で購入をしました。
フライ入門 コンプリートセット ポンドタイプ管理釣場~大きな川向け Hurst Native 9’0″ #5(https://riverpeak.co.jp/ja/our-products/flyset_hurst5/)

北海道は不意に大物が釣れてしまうことが有るとか無いとかなので、パワーがありそうなほうを選びました。

小型の魚を想定している方はこちらでも良いと思います。
フライ入門 コンプリートセット 小型管理釣場~渓流向け Hurst Native 8’6″ #4(https://riverpeak.co.jp/ja/our-products/flyset_hurst4/)

フライは上記のセット購入時についてきたものでもちゃんと釣れましたし、釣具屋さんで購入したものでも釣れましたので、なんでも釣れるのかな?

某釣具屋さんで購入したものが届きましたので、また今度機会があれば紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました