ビックファイト松本に行ってきた

渓流釣り

先日ビックファイト松本に行ってきましたー。

今回は8割がたフライフィッシングをやって、最後にルアーフィッシングでスプーンを投げてきました。
ビックファイト松本には、今までも何度か足を運んでいる管理釣り場です。
ただ、管理釣り場とは言えどもなかなか釣ることができない、難易度が高い管理釣り場です。
私はエサやりタイムでしっかり釣らせていただきましたが、エサやりタイム以外ではほぼ釣れませんでしたが、今年からの新池?の一か所に魚が溜まっている場所があって、そこで何匹かエサ無しで釣りあげることができました!
けど、優雅に泳いでいる魚がたくさんいるのに全然釣れないのは悔しいですね。笑

とりあえず釣れた魚の写真を張り付けます。

★★管理釣り場の方からのアドバイス
★リーダーの太さ
フライのリーダーの太さは3X、4Xぐらいがおすすめとのことでした。
私は5Xのものでやっていましたが、5Xだと細すぎて切られてしまうから3X、4Xがおすすめだよーとのこと。
太いと見切られる気がしますが、問題ないとのことでしたので今度はこれで試してみます。
★リーダの長さ
私は7.5ftのものを使用していましたが、7.5だと短い(見切られる)から9ft、12ftを使ったほうが良いとのことでした。
★ティペットの長さ
ティペットは1ヒロから2ヒロが良いとのことでした。
★フライ
ドライフライより、沈む系のほうが良いとのこと。フライをやる人なら当たり前のことなのでしょうか?なんとなくフライと言えば、ドライフライをキャストして魚がパシャっとバイトしてくるイメージでいるのでドライフライばかり投げていましたが、それではなかなか釣れないよ。とアドバイスをいただきました。また、アント系?が良いみたいですよ。

以上のことを踏まえて試せば、もっと釣れるようになるのかな、、。
私は早速ですが、某札幌の〇ルソで購入してきました。右の5Xの7.5ftは私が今回使ったリーダーで、3Xのはアドバイスを基に購入したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました