難関ビックファイト松本・・・(激難管理釣り場)Part2

渓流釣り

以前に書かせていただいたPart1はこちらをクリックして確認をお願いします。

※ビックファイト松本詳細
ビックファイト松本はニジマスやオショロコマなどを釣ることができる北海道の管理釣り場です!!
リンクはhttps://www.ros-bigfight.com/です。
フェイスブックやインスタグラムもとても綺麗な写真が多く、見ているだけ楽しいです。
営業時間は季節によって変動しますので、実際に行く前に確認されると良いかと思います。

↓本文になります(一番下に超重要な方法書いてます)

今回は、私がいろいろ試して実績がある方法になりますので、ぜひ確認いただき試していただければと思います!!

ルアーでの方法になりますので、フライの方は参考にならないかもしれません。ごめんなさい。
ミノーではなく、スプーンでの方法になりますので、スプーンでイメージいただければよいのかと思います。



その方法は、、、

底ぴくぴく(底チョンチョン)になります。

これだけ?って方もいるかと思います。

でも、本当にこれだけです。

難しくはないです。

イメージは根魚のリフトアンドフォールが近い?のかもしれませんが、リフトはしないです。
リフト=上げる(浮かせる)はせずに、底に着底させてぴくぴく、チョンチョンと動かす方法になります。
リフトしても良いのかもしれません、魚の興味を誘う意味では有効とも思いますが、リフトしないほうが良い結果が出ている気がします。タイミングやルアーでも変化あるのかも・・・。

具体的なやり方!!!

リーリングではなく、竿先をちょちょちょと動かしてルアーを動かします。
その際の糸ふけをリールを回して回収。
これだけ。
本当にこれだけです。

動かす距離?は本当に少しで良いです。

本当に少しだけぴくぴくってさせていたら、唐突にニジマスが興味を示して近くに来ます。
その際に全部が全部じゃないですが、口を使ってくる魚がいますのでその時に竿先でフッキングします。

ルアーを動かしすぎたら、バレるのか全く釣れないというか、寄ってこないです。


使うスプーンはなに使えばよいの?って方いらっしゃると思います。
個人的にはなんでも良くて、新たに買う必要はなくて、お持ちのスプーンで試していただければ十分です。

2つ選ぶ際のおすすめを書きます。
1:重めのスプーンを使う。
2:黒色・茶色系が良いかも?

1の重めのスプーンですが、5g以上のもので試していただきたいです。
軽すぎると沈む時間がかかるのと、ぴくぴく動かす際に動きすぎてあまり魚の反応が良くないからです。
私は8g、10gとかですかね。川で使うものを流用すればよいと思います。※フックはバーブレスにしないと怒られますよ~。
2の黒色・茶色系ですが、私は水生昆虫とかドジョウとか子魚のイメージでぴくぴくさせているので、地味な色のほうが良いのかなと思って、これらの色を使っています。派手派手なスプーンだと見切られる?目立ちすぎるような気がしますね。。。

なので、スプーンのメーカーや形状はあまり気にせず、気に入ったものを選んでいただいて大丈夫と思います。
※スプーンの形状によるアピールや泳ぎの違いなどで釣果が変わるような経験がなく、使いたいものを使い続ける派なので、参考にならないかも、。これらの違いがわかれば釣りがまた一段楽しくなると思いますが、修行中です。

スプーンをぴくぴくさせる際の超重要なことを最後に2点書きます。
それは、砂ぼこりをあげること。
これだけです。これが超重要です。
これをやるかやらないかでだいぶ魚の反応が変わった経験があります。
逆に砂ぼこり舞わないポイント、確認できないポイント、ではあまり有効では無い可能性がありますので、ビックファイト松本の中の様々な池の、様々なポイントで試してください。
(あと、エサ撒き後は落ちているエサを探しているのか、より有効でした(さりげなくかなり重要情報))
Part1を確認されていないかたは確認していだけるとより良いかと思います。

皆さんに良い釣果があることを願っています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました