アンバサダー2500Cカスタム内容について

渓流釣り

先日中古サイトで購入したアンバサダー2500Cを渓流で使うためにカスタムを行いました。
(純正のままだと、軽量ルアーのキャストは難しいと思って。)
カスタムと言っても、自分では正しくカスタムできる気がしないので、某カスタム店に依頼をしました。
自分でも出来るような気がしますが、初めてでしたのでお店に頼みました、、。
カスタムした箇所は下記に列記しますので、参考になれば幸いです。

依頼方法は、普通に通販サイトで釣具を買うような感覚でポチポチして依頼をして、細かなところはお店の方とメールで何度かやり取りをしてって感じなので、特に難しくはなかったです。

依頼するのは難しくはなかったですが、ある程度はどのパーツをカスタムするかは決めておいたほうが良いので、事前にカスタムするパーツを調べることは必要だと思いますが、アンバサダー2500Cのカスタムを専門に行っているお店であれば、アドバイスを聞けばいろいろ教えてくれると思います。
カスタムパーツの調べ方はアベイルサイト(http://www.avail.jp/)で十分かと思います。サイトにはカスタム例がいくつか掲載されていますので、パーツのカラーなども参考になります。
他にも、ベイトで渓流釣りをやられている方のツイッターやインスタグラムなどの各種SNSを巡回したり、youtubeですかね。
渓流ベイトスタイルで釣りされている方のブログ記事も参考になると思います。


私がカスタムしたパーツを列記します。
・アベイルMicrocast spool AMB2520R、、、、10120円
http://www.avail.jp/shop/products/ms_amb2520r/index.html
・アベイルスプールシャフトスプリング、、、、220円
http://www.avail.jp/shop/products/ms_amb2520r/index.html)このページの下の方にあります。
・アベイルウルトラライトレベルワインダー(ガンメタ11本ライン)、、、、3960円
http://www.avail.jp/products/lvw_25c.html
・アベイルコグホイール5152(ブルー)、、、、3355円
http://www.avail.jp/shop/products/abu_comp_cogwheel/index.html
・アベイルコグホイール10255(ブラック)、、、、1980円
http://www.avail.jp/shop/products/abu_org_parts/index.html
・アベイルアルミウォームシャフト2BB(クロム)、、、、6160円
http://avail.jp/products/ws_25c_2bb.html
・ヘッジホッグスタジオHS-1150AIR、、、、3718円
http://www.avail.jp/shop/products/ms_amb2520r/index.html)このページの下の方にあります。ヘッジホッグスタジオさんでも購入できると思います。
・アベイル75S-HGST超々ジュラルミン製ハイスピードギヤセット、、、、6930円
http://www.avail.jp/shop/products/hgst/index.html
・アベイルピニオンブッシングBBキット、、、、2200円
http://www.avail.jp/products/pg_bb_13462.html
・アベイルmicrocast brake microcast spool 、、、、3146円
http://www.avail.jp/shop/products/mb_amb1540/index.html

以上が、私がアンバサダー2500Cのカスタムしたパーツです。
金額はあまり見たくないですね。
カスタムしたと言っても、あまり見た目が大きく変わるわけではないので、やはり本体の綺麗さはかなり大事かもしれないです。
本体だけはどうにもなりませんが、他はカスタムでどうとでもなることが今回わかったので。

まだ、ラインも巻いていないのでなんとも言えませんが、、。どのラインを巻くかも考えどころです。
GW明けぐらいから実戦投入して使用感を確認したいです。

ではでは、こんな感じで失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました