室蘭沖防波堤で使うオススメのシンカーとフック

海釣り

ロックフィッシュを狙う際、ワームでやられるかたが多いのかと思います。
にほんブログ村(クリック協力をぜひともお願いします( `・∀・´)ノヨロシク)
ロックフィッシュを狙っているときに一番悲しいのは根掛りですよね。。
しかし、根があるところに魚がいるはずなので、そういうところを攻めるしかないというジレンマがあります。
そこで、思い込みかもしれませんが、根掛りしにくいシンカーとよく使っているフックも紹介します。


シンカー
1:ビーンズ JUNGLEGYM(ジャングルジム)
これがメインです。14g以上かな。

2:ビーンズTG JUNGLEGYM(ジャングルジム)
タングステンもたまに買いますが、いかんせん高い。
比重が重い分、同じサイズのシンカーと比べても小さいので、根掛りリスクは低減されますし、キャスト時のフィーリングも好きです。
本当はこっちだけ使いたい!!

3:2WAY シンカー ダイワ(Daiwa)
ビーンズ無いとき・・

4:2WAY SINKER TG ダイワ(Daiwa)
ビーンズ無いとき・・

5:ボトコン フジワラ
これもよく使います。感度良い気がしています。根掛りはしにくいわけではないです。

私はビーンズとボトコンをボックスにg違い揃えて釣りしてます。


フック
1:キロフック WORM 17 カツイチ(KATSUICHI)
これしか使ってないです。魚の口のかかりも良いです。

※番外
徳用テキサスストッパー 第一精工
これとても大事です。絶対使ってください。

HRF ノットガードビーズ ダイワ(Daiwa)
サイコテキサスビーズ クロスファクター(CROSS FACTOR)
ロックサウンドビーズ ささめ針(SASAME)
ロックフィッシュビーズ ささめ針(SASAME)
ビーズも必ずつけていますが、正直どれが良いとかはわからず適当に買っています。。100円均一で売っているビーズも使います。ビーズついているほうが確実に釣果が良いです。

ストッパーとビーズは使ったことない人は試してみてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました