16アルデバランbfsXG(ALDEBARAN BFS XG)の渓流カスタム

渓流ベイトで使用しているメインリールは16アルデバランbfsXGですが、純正のまま使用しているわけではなくアベイルから販売されている軽量スプール(Microcast Spool 16ALD15R)と補助マグネットを使用しています。
結論から言うと、スプールカスタムするだけで、小型ミノーのキャストがかなり楽にできるようになりました!!

なんで、純正のまま使用していないのかというと、純正のままだと小型ミノーのキャストがちょっと難しいため、いろいろ調べてスプールだけカスタムをすることにしました。
スプール以外にも、アルデバランbfsのカスタムが可能なパーツはあるようですが、リールについての知識があまり無い、バラバラにして元通りになるか不安、いろいろ買ったりするのがめんどくさい、なんて人(私のような人)は、スプールを購入するだけでも十分だと思いますー。
スプールだけなら、サイドプレートを開けて純正スプールを抜いて、アベイルのMicrocast Spool 16ALD15Rに交換するだけなので、簡単です。
また、私はこの抜いた純正スプールは重度のバックラッシュをしたとき用の予備スプールとしてラインを巻いた状態で、釣行時には携帯しています。

購入先:http://www.avail.jp/products/ms_16ald15r.html
2021年1月3日に確認した限りでは、アベイルサイトでMicrocast Spool 16ALD15Rの在庫は無いようです、、。
しかし、お近くの釣具店には在庫があるかもしれませんし、お近くの釣具屋さんに無くても釣具屋さんから問屋さんなどに問い合わせをお願いすれば手に入るのかなと思います。もしそれでも手に入らなければ、ヤフーオークションやメルカリ等のサイトで探してみると良いかもしれません。”買ってみたけどたいして使わなかった”なんて人もいるように思いますから、、。

※2021年のシマノの新製品発表がまだですが、アルデバランbfsのリニューアルに期待をしつつ待っています。
もし、新モデルが出れば現行の16アルデバランbfsは型落ちとなりますので、購入しやすい金額で販売される可能性があります。
リニューアルされた性能や金額次第では、現行の16アルデバランbfsの購入は”アリ”だと思いますよー。
それぐらい16アルデバランbfsは個人的に良いリールだと思います。

ではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました